2016年09月26日

ひとり大反省会&その後のむさしくん


昨日25日に長野市でおこなわれた
譲渡会についてのブログ記事はこちら

本日こちら肉球クラブさん主催譲渡会に参加しました


------

昨日の譲渡会についてのひとり反省会なぞをしておりました。
黒猫親子のだっこ&なでなでアピールは昨日書いた通りです。

それ以外。

えーと、まずは高坂はちょっと聴力が悪いので、
昨日はおおむねコミュニケーション取れていたとは思うのですが、
もしも高坂と話しているなかで
「ん? なんかこいつ、見当違いのこと言ってるな?」とか
「こっちが聞きたかったのはそこじゃないんだけどなあ」とか

あと……な、ないとは思いますが、なかったはずですが、
「呼んでるのに反応がない……無視されてる!?」などなど
もしありましたら、そこはすみません。

走行音の響く車内や、
譲渡会場など人の多い(=話し声の飛び交う)場所は、
なるべく耳を澄ますようにしていますが、
どうしても聞き取れないこともちょくちょくあります。

変な対応・受け答えをしたとしても、
決してわざとではないので、ご容赦願います……。

聴力に関しては、
障害者手帳もらうほど酷いわけじゃないことや、
母親からの遺伝なので、
あんまり耳が悪いことを他人には言わない癖がついてます。

私が「生まれつき耳が悪いので〜」と言ってまわると、
その発言が巡りめぐって母親のもとに届いたとき、
母親はすごく悲しむだろうなぁという考えからです。

母親は既に亡くなっているのでその心配はもうありませんが、
今は今であんまり言わないのがもう癖になってしまっています。

しつこいですがトンチンカンな返事していたとしても
決して話をはぐらかす意図はありません。あしからず。


まあこういう経緯から
そもそも他人と会話することが好きじゃないので
高坂は年中オールウェイズ晴れの日も雨の日も
大絶賛ひきこもり人生を謳歌しているので

人付き合いとか自分から順調に殺しているので

それ以外の面で、なんか変なことしてたらすみません……。

1.jpg

なんの脈絡もなく、いぶきさん。


撤収するときなのですが
肉球のメンバーさんとしゃべっていて
頭さげたら相手の人も同タイミングで頭さげていて
漫画みたいに頭ごっちんとかしてしまったぜ。
やったぜ。
いや、やったぜじゃない。
やっちまったぜ。

2.jpg

なんの脈絡もないけど
たまにクムちゃんがキラッキラすぎて
この子お姫様なんじゃないかと思うことがあります
お姫様にしてはおてんばすぎるけど


話はすこしもどりまして。
高坂は以前、複数の団体さんに
結構な量の支援物資をテロしたことがあるんですが

3.jpg

今回Mさんに送迎していただくことになり
「これなら手土産(支援物資)もっていける!」と
当時ほどではないにしろ、大きめの紙袋2つぶん持って行って

も、持っていって……

撤収のときに気付きました。

メンバーさんがそれぞれ持ち帰るための
小分けするための(紙)袋を用意していない!!!


メンバーさんがある程度わけやすいように、
モンプチの小さめの箱を複数用意する
このあたりまではよかった。

それをいれるための袋を……
用意してなかった……

用意する発想がなかった……!(0w0)ガガーン

「これどうする?」
「今だしても持てないからまず下まで持って行こう」
みたいな感じの会話が耳にとびこんできて
ようやく気付きました。やっちまったぜ。

また支援物資をテロするときは、
今度こそ、そのへんに配慮したいと思います……。

おお高坂よ
そこに思い至らぬとは情けない


---------------------

よしのさんと一時お別れすることになったむさしくんですが、
どうやら今日の午後から
「どこを探してもお母さんがいない!」と
気付いてしまったようです……。

うちはもともと2階に吹き抜けスペースがあり、
猫さま(クム、いぶき)をお迎えするにあたり、
(脱出防止対策を講じていない)1階に行けないよう、
ガーデン用のフェンス(エクステリア)を敷いていました。

4.jpg

これ(↑)は、よしのさんたちがうちに来てわりとすぐ、
まだ懐いていない頃のよしのさんです
(触れるようになってからは、この部分、全然行かなくなりました)
(なぜかっていうと高坂の足元すりすりするのに忙しいからです)

よしのさんがいないことに気付いたむさしくん。
なんと今日の午後、このフェンスのわずかな隙間部分を縫って、
1階にやってきてしまいました……!!!

うちに来て今までいぶきたちもしたことのない
まさかの侵入突破経路を見つけだすとは……!

1階にならよしのさんがいると思ったんでしょう。
ごめんね! よしのさん長野市なの!
もうしわけない!

とりあえずフェンスは二重に敷いているので、
上下をすこしずらすことで、通れなくなりました。
これでひと安心ですが……。

黒猫親子が早めに再会できるよう、がんばります……!

2016年09月25日

本日こちら肉球クラブさん主催譲渡会に参加しました


本日25日、こちら肉球クラブさん主催の譲渡会に参加しました。

遠路遙々、意気揚々。
Mさんが茅野市までお迎えにきてくださり、
黒猫親子のよしのさん&むさしくんを連れて
長野市までUターンです。
頭があがりません。

※高坂は高速道路が怖くて運転できません

会場は「長野市ふれあい福祉センター」です。

01.jpg

よしのさん&むさしくんは、譲渡会に参加するのがこれで二度目
しかも慣れない高速道路に長時間乗っていたこともあり(?)
始終おとなしくしていました。

02.jpg

何度かブログで触れてきましたが、
(と前置きするわりには触れていませんが)

母猫よしのさんの性格:
臆病、ひかえめ、慣れるとあまえたさん


息子猫むさしくんの性格:
やんちゃ、あまえた、遊びたい盛り、すりすりごろごろ


となっています。

譲渡会ではあんまりアピールできませんでしたが、
母子そろって人にも猫にもなかなか相性がいいほうだと思います。
よしのさんは懐くとあまえたさんですよ!
にゃんにゃん鳴いて「撫でて〜」とアピール、
高坂が移動するたびに足元をついてまわる可愛い子です!

03.jpg

黒猫親子には、以前、里親希望の挙手をしてくださった方がいましたが、
諸々ありまして、現在トライアルの話は保留となっています。

別の猫がいい、と先方が仰ったわけではなく、
また黒猫親子に落ち度があったわけでもなく、
(そもそもトライアルもお見合いもはじまってないからね!)
先方の都合がちょっとつかなくなってしまっただけなのです。

04.jpg

そんな宙ぶらりんな状態ではありましたが、
本日の譲渡会会場にて、
黒猫親子のことを気にしてくださる方がいらっしゃいました!

ぜひご一考のほど、よろしくお願い致します!


余談ではありますが、高坂自身も、
譲渡会に参加する側なのはこれで2回目であるからして……
後半になって気付きました。

よしのさん&むさしくん、
もっと「触れます!」「抱っこできます!」アピールしたほうがよくね?

ということに…………

高坂はウーシャーするビビリ猫さんが好きなのと、
むさしくんはうちにきて2日目くらいに抱っこできたのと、
よしのさんも一ヶ月でなでなで抱っこできるようになったので、

親子はだっこできて当たり前すぎて

アピールポイントになるという自覚がたりませんでした!
すみません!

いやだってむさしくん、私がトイレ砂の掃除をしていたら
おひざに乗ってくるんですよ!

よしのさんは食べるのがゆっくりなのと、
うちにいる他の3匹が食べ盛りの男の子なので、
毎回ご飯のときはよしのさん抱っこさせて
ひとりだけ離れた場所で食べてもらっているんですよ!

抱っこ余裕すぎる、というのが当然、常識でした。

私のなかでは常識でも!
私以外のみんなにとっては常識じゃない!
すみません、次回からもっと気を付けます……。
黒猫親子は抱っこ余裕です。嫌がりません。
むしろ抱っこすると基本的にこっちからおろすまで降りません。
そんなよしのさん&むさしくんをよろしくお願いします!


※諸事情でよしのさんのみ、
長野市の預かりさんのもとに旅立ちました。


------

01.jpg

会場では団体さんメンバーの手作りによる
猫関係の雑貨なども販売されていました。

02.jpg

売上は保護活動資金にあてられるそうです。
今回だけ、というわけではないので、
今すぐ猫をお迎えしたい!というわけではなくとも、
会場に足を運んでみてはどうでしょうか。

03.jpg

画像はないけど高坂も焼き菓子買いました。
おまえはどれだけ脂肪を蓄えれば気が済むんだ。

04.jpg

今回譲渡会に参加できなかったけれど
お見合い大歓迎な猫さまたちの一覧。

よしのさん&むさしくんも、今回参加するまでは、
ずっとこちらのホワイトボードで書類を掲示してもらっていました。
ありがたいことです(>人<)


------

以下、他に参加していた猫さまたち

01.jpg

02.jpg

03.jpg

04.jpg

05.jpg

結構写真を撮影すべくうろうろしていたのですが、
数を撮ったわりには、あまりいい絵が撮れませんでした……。

実物はもっと可愛いので、
ぜひ譲渡会場に直接足を運んだり、
気になった子にお見合いを申し込んだりしてみてください。

(2枚目の子がイケニャンすぎて生きるのがつらい)


2016年09月21日

ネコグッズ


あっ あっ あっ か かわいい
twitterでまわってきて知ったけどめたくそかわいい




不必要にものを増やすと
掃除が大変になるから画像をながめるだけでよしとするけど
か……かわいい……!

ネコランプはこっちの画像のほうがよりかわいい気がする




余談ですが、ネコといえば

by2.png

ね……ねこ……ねこ…………

(白)虎でした

※一血卍傑というブラウザゲームのキャラです
※一血卍傑公式サイト http://rejetweb.jp/icchibanketu/

独神(どくしん)レベルが順調にあがっていきます。どくしん。……独身。

posted by 高坂 at 14:17| 日記